温泉宿、ホテル、日帰り温泉施設 5段階評価

 


 | Home | すべてのレジャー | 登山・ハイキング | 温泉宿・日帰り温泉施設 | 季節の花・紅葉 | キャンプ・釣り・スキー |
| グルメ・飲食店 | 季節の味覚 | 自然現象・おもしろ造形物 | 野生動物・植物 | 名水・名瀑・巨樹 | 古道・廃線 | 写真集 |


 極上の旅・思い出の旅作りをお手伝いいたします。 旅行プランニングオフィス: カントリー&ライフ


 Home > 温泉宿・日帰り温泉施設 > 奥山旅館

奥山旅館(泥湯温泉、秋田県湯沢市)


●調査年月日: 2009年6月の平日
 ・立地 古川方面からは、国道108号線を経由し最後にうねうねした山道を30分ほど走ります。108号線はトンネルが整備されており快適に走れますがこの最後の山道はクセものです。398号線から入れば山道区間は短いですが、現在398号線は通行止めです。泥湯温泉には3軒の宿があり、その1つが奥山旅館です。お風呂が充実しており3軒の中で一番にぎわっていると思います。周辺は煙がもうもうと上がる温泉地獄のほか山があるだけで店も何もありません。夜は真っ暗です。

 

奥山旅館 外観奥山旅館 外観 大野天風呂 男湯大野天風呂 男湯 天狗風呂露天 混浴天狗風呂露天 混浴

泥湯温泉 全景泥湯温泉 全景 混浴内湯(女性時間あり)混浴内湯 天狗の湯(男湯)天狗の湯(男湯)

●温泉の評価
項目 評価 コメント
泉質 ★★★★★

2種類の源泉があります。温度調整のため加水はしますが、循環、消毒などはありません。

すいてる度 ★★★★

お風呂の数が多いため混雑感はありませんが、外来入浴で人が多いときはあると思います。

(★:混雑、★★★★★:空いている) 

風呂からの景色

★★

★★★★

混浴の露天風呂は、道路が見えたりとあまりいい景色ではありませんが、大野天風呂からは湯気の立ち上る山肌が見えます(男側)。

風呂の広さ ★★〜

★★★★★

混浴の内湯は中くらいです。男女別内湯(天狗の湯)は洗い場3つほどと狭いですが、大野天風呂はかなりの広さです。

建物・設備の風情 ★★★★

黒い木造の、歴史を感じさせる建物です。

露天風呂の材質・造り ★★★★

混浴露天は木枠、大野天風呂は石造りです。 

料金 ★★★★

500円 (★:高い、★★★★★:安い)

総合評価 ★★★★★

様々な風呂を楽しめます。


●宿の食事の写真
夕食(広間にて)夕食(広間にて) サイドメニューサイドメニュー 朝食(広間にて)朝食
●宿の評価
項目 評価 コメント
立地 ★★★

山道を長時間運転したあとにやっと着く場所にあります。まさに秘湯です(交通の便は悪いが山奥で静か)。

部屋 ★★ 利用したのは6畳一間の部屋でトイレはありません。テレビはありますが金庫はありません。食事中に布団の用意がされていました。
食事 ★★★

宿泊の予約のときと、宿についてからの2度、追加メニューのことを聞かれましたが特に注文しなくても量的に足りないということはありませんでした。夕食は17時半からで1Fの広間でたたみに座り、お膳の料理を食べます。秘湯の宿の料理といったイメージです。獣の刺身、川魚、コイの甘い煮付け、山菜などが並びます。料理のつかない小さな子どものために、オレンジジュースとプリンをサービスしてくれました。朝食は7時半から同じ場所です。

風呂 ★★★★★

やはりこの宿のおすすめはお風呂です。源泉は2種類あります。内湯は混浴(男性・女性時間あり)ですがほとんど利用されていませんでした。
宿泊棟を出て右手の建物には男女別の小さな内湯(洗い場あり)と混浴の露天風呂があります。こちらの景色はそれほどよくありません。
宿泊棟をでて左手には男女別の大野天風呂があり開放感があります。白い濁り湯で湯船の下には温泉成分の泥がたまっている場所もあります。以前は男女に分かれていなくてさらに大きい風呂でしたが、半分になってしまった現在でも広さはかなりあります。

接客 ★★ 担当者によるのかもしれませんがそこそこぶっきらぼうでした。
料金 ★★★

9,600円〜

総合評価 ★★★★

食事のときのごはん(お米)は茶碗で持ってきてもらうのですが、注文が重なると出てくるのに時間がかかります。おひつを置いておいてくれればいいと思いました。また夕食時間は17時半で指定されましたが選択できればうれしいのですが。


宿のホームページへ
予約はこちら


「温泉宿・日帰り温泉施設」に戻る



Copyright (C) 2009 Country & Life. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system